妊娠の記録

妊娠中の備忘録です

正産期リアルタイム記録 前駆陣痛?




妊婦健診12回目の記事と並列で

申し訳ないのですが





こっちはリアルタイムの日々のメモです。





39週と3日になりました。





前駆陣痛や陣痛がよく分からなさすぎて

ただのメモ書きの記録になっております。




1/29 

深夜3時頃、張る痛みで目が覚める。でも1分もせずに落ちついてまた眠れる。

同じような張る痛みでそのあと1時間ごとに2回起床。


1/30 

深夜14時、骨盤、子宮口()が痛い。

痛いのはお腹ではなくて、もっともっと下の方。

たまに痛みで目が覚めて、またすぐ落ちついて寝るを繰り返す。深夜に痛みやすいのかな?

時々張っているような気がしてくる。


1/31

深夜の張り・痛みを覚悟するも、すやすや。よく寝た。


2/1 

妊婦健診では子宮口2cm 

でもまだ産まれてはこなさそうだねとのこと。NSTモニターでも張りは0回。

そう先生に言われたら急に張りを感じなくなる笑

その日もよく寝た。


2/2

朝起きたらうすいおしるし

でも前日が健診だったから、内診による軽い出血かも。

夜は胎動を上の方で感じる。まだ赤ちゃんはあまりおりてきてないかもしれない。


2/3

昼、陣痛の腹痛かなとおもったら普通にトイレだった!のくだりを5回繰り返す。笑

深夜3時頃、また恥骨の痛みあり数回起床する。


2/4

あまり変化なし。


2/5 

変化なし。

胎動はよく感じるが、張りもない。どちらかというと胎動はまだ上の方で感じて、おりてきている実感はない。


2/6

夜、寝る前からの恥骨痛に悶える。

お腹の張りも痛みもないけれど、この恥骨痛が痛すぎて、、

痛いときに恥骨を手で押して少しだけしのぐものの、痛い。

骨盤がこれで広がってくれてるといいなあと願いながら、眠れる時に寝るを繰り返す。


2/7

旦那さん調べによると、骨盤ベルトで恥骨痛がやや改善するとのこと。

本当にこれで恥骨痛がやや緩和した。寝たきりになるかと覚悟したけれど、2時間も外出できた。


2/8

妊婦健診。子宮口は3cm

ついにモニターで張りがでている!夜もはっててたまにだけど痛みあり。







ついに張り出して、痛みも時々あるものの

まだまだ本陣痛には遠い感じです。




ちなみに張りを自分でしっかり自覚したのも、

昨日の健診のモニターを見てからです笑





胎動はここ一日少しだけ下の方で感じるようになった気がしています。



臨月や正産期になっても確かに胎動は減らないな〜というのが感想です。



少なくなるみたいに聞いたことがあったけれど、

私は胎動は変わらずぼこぼこあります。





前駆陣痛が始まっている時期とはいえ

それがどんな痛みなのかが未だによく分からず、




時々おそわれる恥骨痛がとにかく痛いです。




陣痛が待ってると思うとこんなことで弱音吐いてられないけれど。。。





結局おしるしかなと思ったやつは

たぶん内診後の軽い出血でした。





あと何日で産まれるかな。

どきどきどきどき。