妊娠の記録

妊娠中の備忘録です

妊婦健診9回目 GBS陽性

あけましておめでとうございます。



現実では臨月に突入いたしました!!笑






実際に9回目の健診にいったのは

去年の年末頃ですかね







産院が外来をやってる年内最後の日だったのですが



その日は赤ちゃんの1ヶ月健診も同時にあったようで






待合室はたくさんの赤ちゃんに溢れていました。







実は妊婦歯科検診で虫歯が2本みつかり...

(お恥ずかしい)






この日はまず歯医者さんを受診して

2本目の虫歯の治療でした。






麻酔してもらって全然いたくなかったです。





産婦人科と小児歯科(マタニティー歯科もあり)が同じ院内に併設してるのって





本当にありがたいと思いました。






赤ちゃんが産まれてからも絶対親子で通います!!







そして妊婦健診へ。




この日は旦那さんも一緒にこれました。






エコーをしてもらって。



大好きな先生の順調です、の一言







この順調ですを聞けるのが

嬉しくて嬉しくて。







今日から胎動カウントをしてくださいねということで



胎動カウント用紙をいただきました。








これについてはまた別記事で書きますね。








前回とってもらった

GBSとクラミジアの検査ですが






GBSが陽性でした。







妊婦さんの10〜20%が常在菌としてもってるから





まあそんなこともあるか〜程度で

特になんとも思いませんでした笑






自分がとるときは膣内だけじゃなくて

膣周囲の皮膚もこすって採取するように言われたので






まあ腸内にいうる常在菌だしなあ〜私にもいたかあ〜なんて能天気に考えちゃいました笑







ただGBS陽性の場合は




入院後抗生剤が必要になるので






抗生剤してちゃんと4時間くらいたってから産まれてくるといいな







最後に、先生から


年末年始食べすぎないでねとのお言葉。笑







これがなにより難しいなあと思いながら帰宅しました。