妊娠の記録

妊娠中の備忘録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

妊婦健診8回目 また貧血

8回目の妊婦健診についてかいていきます。血液検査がありました。Hb9.8!!貧血については中期?くらいのころから分かってはいたのですが自覚症状がなくなっていたのでお薬さぼってまして...さすがにこのままだとお産のときに大変なので少しでも血を濃くしま…

妊婦健診7回目 もうすぐ引越し

安定の2週間おくれ更新。現実では8回目の妊婦健診がすでに終わりました。笑7回目の検診について思い出しながら書いていきます。最初に腹部エコーがまずあって、この日の大きさは約1400gくらい!誤差あれどだいたい週数相当くらい。しいていえば、やや小さい…

29wのエコー

29週のとき、女医さんの先輩に2Dエコーを当てていただきました☺️年もあまり変わらないけれど、最近まで先生自身も妊婦さんで、出産経験もあって、優しくて、なにより綺麗で、本当だいすきな先生なんです最初に児頭大横径をはかる画面で「みてー!!髪の毛生…

帯状疱疹になりました。

題名のままなんですが帯状疱疹になりました。4日前くらいから右胸の下あたりがピリピリ、チクチクと痛くて昨日からどんどんひどくなってシャワーが当たっても息をしても横になってても洋服がふれてもそして胎動のたびに激痛!!カロナール600入れても眠れな…

妊婦検診6回目 血糖クリア

またずいぶんと遅れて更新。(実際より2週間ずつ遅れて更新してます笑)まず、前回も注意されていた体重は−0.1kg!!つわりがおわってから初めて、体重が横ばいに転じました。嬉しいな〜でも実は前回よりだいぶ軽い洋服で行ったのは内緒。twitterで便通にミロ…

妊婦検診5回目 鉄欠乏性貧血

5回目の妊婦検診を記録し忘れていたことに今気づく...体重が2週間で2kg増加。自分自身ではまだまだ許容範囲内だなあと思っていたのですが、先生にはちょっと増えるペースが早いかなと注意を受けました。ごはんが美味しく食べれるようになって毎日とんでもな…

風邪をひいていました

先週の火曜日から風邪をひいていました。発熱は一度もなかったけれど、咳と鼻水と右頸部リンパが腫れてて4日間くらいはずっと寝込んでる日がありました。しかし、妊婦になると風邪もぜんぜんなおらないことに驚きました免疫力下がるというけれど、身をもって…

妊婦検診4回目 風邪

4回目の妊婦検診いってきました。胎動があるから元気なのは知ってたけれど、エコーでみてもらって順調ですって聞けるとやっぱり安心します。頭部の正中線とか、背骨とか、肋骨とか、口唇烈とかも見ながら順番じっくり説明してくれて、ありがたいなあ、、今回…

妊婦検診3回目 子宮頸癌 ASC US &HPV陽性、低血圧

今日は妊婦検診3回目でした。血圧が低すぎて、3回目で測れてやっと上が90くらい。ずっと体調悪いのは妊婦貧血のせいだと思ってたけど、低血圧のせいもありそうでした。Hb10なくて自分で飲みはじめたフェロミアは続けていいみたいなので体調戻ってくるといい…

医者が自分の妊娠に気づかなかったお話①

備忘録をかねて、そしていつか振り返ったときにこんなこともあったなぁと思い出せるように日記をはじめてみました。今思うと、4月から、色んなストレスにまけてしまっておうちでよく吐いてました。胃薬飲んで仕事行くくらい。6月になってもやっぱり胃もたれ…