妊娠の記録

妊娠中の備忘録です

妊婦健診8回目 また貧血

8回目の妊婦健診について
かいていきます。



血液検査がありました。


Hb9.8!!





貧血については中期?くらいのころから
分かってはいたのですが




自覚症状がなくなっていたので
お薬さぼってまして...






さすがにこのままだとお産のときに
大変なので






少しでも血を濃くしましょうということで





フェロミア(鉄剤)再開となりました。






鉄剤は吐き気が起きる方もたくさんいるので
ちゃんと飲み続けられたらいいなぁ。






あとは経膣でGBSとクラミジアの検査をしました。




結果はまた次回わかるとのことでした。







36週を過ぎた時点で
妊婦さんは全員コロナの検査が無料できるそうで(県や自治体によっても違うのかな?)






通っている産婦人科さんでも
全員うけてもらうとのことでした。





出産前に陰性をしっかり確認するのは






他の妊婦さん方や赤ちゃんたち、
医療従事者の皆さんを守ることにもなるので






とてもいいことだと思います。






インフルエンザの検査より
ずっとずっと痛いらしいから
それだけ少しびびってます...笑






そして私の産婦人科では
旦那さんは有料ですが、コロナPCRを受けて陰性が証明されれば





毎日30分の面会が可能とのことでした。






この9か月間
つらかったのも大変だったのも



決して私だけではなくて



旦那さんも同じように大変なこと、戸惑うことがたくさんあったと思います。





でも絶対いやな顔一つしないで
ずっと支えてきてくれました






だから、産まれたばかりの赤ちゃんに旦那さんも会えるのは





とっっても嬉しくて
ありがたいです。






ありがたいなぁ本当に。






そんなわけで具体的なお産の話がどんどんでてきて

いよいよ現実味を感じるようになってきました。







診察終わりには
助産師さんと話す時間がありました。





入院に必要なものリストを教えてもらったり





そろそろ乳頭マッサージをしてみてねと説明を受けたり






和室と洋室どちらがいいか選んだり
(今はコロナで全員病院側で個室にしているみたい!☺️)






不安もあるけれど、少しわくわくしました。







まだまだお産に向けてやることがたくさんあるけれど、






自分らしくまったりと

お産に向けて準備していきたいと思います。






おしまい。