妊娠の記録

妊娠中の備忘録です

29wのエコー

29週のとき、女医さんの先輩に

2Dエコーを当てていただきました☺️






年もあまり変わらないけれど、





最近まで先生自身も妊婦さんで、出産経験もあって、優しくて、なにより綺麗で、



本当だいすきな先生なんです







最初に児頭大横径をはかる画面で





「みてー!!髪の毛生えてるよー!!」





!!?髪の毛!!!





よくみると、エコーで頭の周りに

ふわふわ、もわわ〜っとした所が見えて




それが髪の毛とのことでした😌





エコーで髪の毛見えるんだ、

と初めての経験に嬉しくなりました。







でも、赤ちゃんは髪の毛はえててもはえてなくても飛びきりかわいいよ



とのことで、どっちにしろめちゃくちゃかわいいんだろうなあ☺️








赤ちゃんは相変わらず第二頭位で


今日もお顔はあんまり見えずでした。







細やかにエコー当ててもらえて、




心臓もきれいなFour chamberが見れて



大きな逆流とかはなさそう。







あとは産まれてみないと分からないこともたくさんあるだろうけれど、



まず今見つかる

大きなものは今はなさそうということで






ひとまず安心したし

丁寧にみてもらえて嬉しかったです。






いつもの先生ももちろん大好きなのですが





自分が心を開いてる先輩にエコーを当ててもらえて




すごく安心感のある時間で

自分の勉強にもなってしあわせな経験でした。






妊娠中の不安だったこととか


エコーの時に教えてもらえて嬉しかったこととかをしっかり覚えておいて





自分が産婦人科医として胎児エコーを当てる日がきたら



その経験を役にたてれたらいいなあと思います。