妊娠の記録

妊娠中の備忘録です

帯状疱疹になりました。

題名のままなんですが
帯状疱疹になりました。




4日前くらいから右胸の下あたりがピリピリ、チクチクと痛くて


昨日からどんどんひどくなって




シャワーが当たっても
息をしても
横になってても
洋服がふれても



そして胎動のたびに


激痛!!😭





カロナール600入れても眠れなくて



今日皮膚科で診ていただきました。





発疹も水泡もまだ出てきてないけれど
遅延性で出てくる可能性はまだあるし



痛みだけで2週間くらい続く人もいるみたいで





ファムシクロビルとカロナール出してもらいました。




ファムシクロビルはカテゴリーBらしくて。
今日また一つ学びました。





妊婦さんに対するお薬の考え方はそれぞれあると思いますが、



器官形成期もおわってるし
私はお薬の力を借りてはやく治したい派なので




本当にありがたくお薬いただきました!





10m歩くのも辛くて、
薬局とりにいくのも辛くて、

 


旦那さんにお願いしてとってきてもらいました(本当に優しい)





さっそくお昼から飲み始めてるから、はやく効いてこないかな〜〜



でも抗ウイルス薬だから
3日くらいは飲んでみないとよくなってこないんだろうなあ





しかし帯状疱疹って噂にきいてましたが
こんなに痛いんですね、、😭



そして見事に痛みは身体の片側だけで
決して正中を超えてこないという、、




なにごとも経験が一番ですね。

 



この痛みを乗り越えたら、
帯状疱疹の方にこれからとても優しく寄り添える気がします。





やっぱり自覚はなくても
妊娠中は免疫が落ちているんですかね。




水疱瘡は小さい頃になったことあったのですが



まさか妊婦のときに帯状疱疹になるなんて思いませんでした、😭





発疹が出てきたらさらに軟膏も出してもらえるそうですが


このままよくなってほしいな。。





今日こそ痛みどめ増やして
ちゃんと眠りたいです。




おやすみなさい。