妊娠の記録

妊娠中の備忘録です

妊婦健診7回目 もうすぐ引越し

安定の2週間おくれ更新。

現実では8回目の妊婦健診がすでに終わりました。笑





7回目の検診について思い出しながら書いていきます。





最初に腹部エコーがまずあって、

この日の大きさは約1400gくらい!





誤差あれどだいたい週数相当くらい。






しいていえば、やや小さいくらいだけれど、



数日分小さめくらいの方が産むときいいから気にしないで〜とのことでした😌







この日は経膣エコーもあって




頸管しっかりしてるね大丈夫!と。





もはやどこからどうみても頸管長4cmはありそうで



長さの計測はされませんでした笑







まだ細々とですが仕事も続けさせてもらってるので




頸管長しっかりあるのは安心できます。







そろそろ妊婦さんによっては破水も起きたりしてくるから





尿もれとなかなか区別もつきづらいし



少しでも破水かもと感じたらどんな時間でも飛んできてねと言われて





お産にはいつでも色んな出来事がつきもので、絶対なんてないことは理解していても




もうそんな時期がきてるんだなあと改めて実感しました。






引っ越しが近いので終わってから入院グッズを揃えようと思って



まだのんびりしていたのですが






いいかげん入院バッグと陣痛バッグを用意しておかないと

いけない時期がきたなあと大変焦っております






引っ越し終わったら最初にそれをやる!!絶対!







今は2週間ごとの検診ですが、年を越す頃からは1週間ごとになるんだなぁ。






ちなみに私の産婦人科は人気なので土曜日が予約が全然とれず、、、





なので2週間ごとになってからは

検診の際には年次をいただいて平日に通っています。






病院では立ち仕事の手術に入らないように考慮していただいたり



この御時世なのもあり、コロナのリスクが高いところから外していただいたり




研修医として決して満足な働きができず

先生がたと同期にはいつも迷惑ばかりかけているのですが





みんなにいつも優しく見守っていただいて、

本当に前向きな言葉をかけてもらって






無事に産まれてきたら、沢山の人に守られて

産まれてきたんだよといつか話してきかせてあげたいです。






おやすみなさい